治験例

頸筋硬直

プロフィール
 女性   30代  神奈川県在住

初診
 2012年 2月

 

 

 

来院されるまでの症状
1年前の事故により首が動かなくなり、痛みや吐き気を伴う日が多くなった。肩を挙げるのも辛く、最近は頭痛も起きやすく、夜中に何度も目が覚めるようになり、疲れが取れない。

title_04
冷え症・眼精疲労

title_05

自律神経失調症

 

 

四診と経過

診療(指針と施術)

頚椎が頚筋の硬直により動きが悪く、左右に首を回すと背中の方まで突っ張り感があったので、脊柱起立筋の張りをほぐすよう施術した。1回目の治療後にはかなり呼吸が深くなり、首の痛みは左右から左のみになった。


初診後の経過

2回目の治療では左首肩から背中、左腰部の筋緊張がはっきりと認められたため、左側を主に緩めた。治療後には首の可動域は広がり、痛みはほぼ治まった。

主要なツボ

 ①天柱(てんちゅう)
 ②缺盆(けつぼん)
 ③肩井(けんせい)

 

ひとこと添えさせていただきます

事故の後遺症は時間が経ってから発症することも多いようです。日頃から全身の筋緊張をほぐし、関節の可動域を広げておくことで再発を予防できます。