治験例

坐骨神経痛03

プロフィール
 女性 30代  神奈川県在住

初診
  2012年 9月

 

 

来院されるまでの症状
もともと左腰は重たかったが3日前からすごく痛くなった。

他の症状
疲れていて気力がない、足のむくみ、だるさ 

 

既往歴
特になし

四診と経過

診療(指針と施術)

季節の変わり目で気温の差が激しく、体調を崩しやすい時に、もともとの腰痛が悪化して来院されました。診察すると腰だけでなく左脚の冷え・むくみがひどく、下半身の循環が悪くなっている状態と判断し、気血の循環を促すような鍼を行いました。


初診後の経過

翌々日来院された時は、だいぶ痛みは楽になり仕事にも行けるほど回復された。痛くなってからより、痛くなる前に治療した方が早く良くなる事を伝え、隔週で3ヶ月ほど来院してもらい、体調が安定してきたので、今は月1回で様子をみています。

主要なツボ

①大腸兪(だいちょうゆ)
②環跳(かんちょう)
③会陽(えよう)

 

ひとこと添えさせていただきます

季節の変わり目で気温の差が激しい時期は神経痛が起きやすく、お仕事も休まなければいけない位に痛くなることがあります。腰痛を含め、どのような症状も悪くなる前に来院してケアすることが大切です。